自分の釣りタックル紹介(スピニングロッド&リール)編

今回は、釣りタックル紹介スピニングロッド&リールです。

主要のスピニングタックルの紹介をします。ほぼこのタックルでスピニングをこなしています。

シマノ製 14ステラ3000S カスタム

カスタム内容
①シマノ夢屋製 0820スプール ナイロン2号ー100m PE0.8号ー200m
②LIVRE製 ユニオン37-43ハンドル&DRTバリアルハンドルノブ

2号のラインがしっかりと巻けてスムーズなドラグシステム。さらにローギアー寄りにするために短めのハンドル(ノーマル50mm)にしております。流石は、シマノのフラッグシップモデルです。巻き心地も快適です。

ルアーショップおおの製 アリヴェール72ステンレスフレームガイド

ブラックバス60cmオーバーに的を絞った竿です。仕様等は、ルアーショップおおの様のホームページおご覧ください。
昨今のガイドシステムにない大きなガイドが付いておりますが考え抜かれたシステムでバランス抜群です。名古屋釣法(ミッドストローリング)専用の様ですが意外と10gまでのワームで何でもこなすバーサタイルな使用感です。

以上3回に分けて釣りタックルを紹介しました。
自分も昔は、何々用と個別で専用ロッド&リールを持っていましたが、今となっては部屋の片隅に眠っております。今は機動力&バーサタイルなタックルにしたことにより、すっと釣りに行けるようになりました。

みなさんも参考にしてみては、いかがでしょうか?