MAVIC2 飛行練習 すいとぴあ江南

天気が良かったので、すいとぴあ江南でドローンを飛ばしました。

MAVIC2 飛行練習 すいとぴあ江南

河川の方は、芝生になっており大きな広場です。

散歩をしている人などがいますから気を付けて飛行する必要があります。
まだドローンは、珍しいのか散歩している人も足を止めてドローンの飛行を見ていました。

河川敷は、障害物が少ないのでドローンを飛ばすには良い場所です。
今回は、アクティブトラックを使ってみました。

アクティブトラックとは

正確な物体認識を行いセンサーを使い障害物を回避しつつ認識した物体を追尾飛行します。

使ってみての感想

自分を認識させて追尾させてみました。
河川敷で障害物がないので障害物を回避する能力がどのくらいなのか分かりませんでしたが、しっかりと追尾していました。かなり早く左右に移動しましたがカメラも追尾します。認識した物体がドローンに近すぎるとカメラからフレームアウトしてしまうので被写体から距離を取った方が良さそうです。

時速72kmまでの移動の物体なら、物体の移動の軌道を予測して追尾するそうなので精度に期待が持てます。
だだそんな被写体を撮影する機会は、一般の方にはあまりないように思いますが・・・。
商業利用の時に活躍しそうです。