トビキチ ボトムスイマー カバー回避能力抜群ルアー

カバー回避性能がもの凄く高い夢のようなルアーがあります。

トビキチというルアーを知っていますか?


ボンバダアグア トビキチ ライムギルカラー

琵琶湖発のハンドメイドルアーをABS素材にて量産したものです。
リップ前方にウィードガード(ワイヤーガード)が取り付けてあります。このウィードガードがある事でウィードに絡まりにくく、ちぎれたウィードもうまく回避してルアーアクションを維持しやすくなります。

ABS素材で出来たボディーが肉厚に作られているために強度があります。他のルアーのようなやわな強度ではありません。同クラスのルアーと比べても倍以上の強度があるように思います。まさしく怪魚用のルアーです。

ボディーが肉厚で作られている事によりボディー自体に重量があります。その為に発砲素材で作られたルアーのような水に絡みつくようなルアーアクションです。その上大型のフックを取り付けても浮力を保つように設計してあります。

トビキチはリップを外したりウエイト調整をすることで多彩なアクションが出来ます。

  • ボトムスイマー
  • ゼロヘビダン
  • ウインドドリフト
  • スロークランク

季節や場所の状況に合わせてトビキチを調整する事で1年中トビキチで釣りを成立させることが出来てしまいます。

トビキチのアクションサンプル動画を載せておきます。

ファビオ立川 氏から引用

リップに板重りを張り付けてシンキングに調整いたします。重りを付けないとフローティングです。
この調整がシビアです。数グラムでスローフローティングになったりシンキングになったりします。

ファビオ立川 氏から引用

ファビオ立川 氏から引用

水温によってシンキング度合いが変わりますので現場にて微調整が必要です。
超スローシンキングに調整するときには、メインで大きな板重りを張り付けて微調整用に小さな板重りを付けて調整しています。

スローシンキングに調整することにより他のルアーでは出来ないようなボトムを這うようなアクションが出来るようになる特殊なルアーです。それに加えルアーの根掛かりによるロストが減ります。自分は、このように微調整しています。

寒くなる季節、琵琶湖にて活躍してくれるルアーです。

他のルアーにない強度のボディーに多彩なアクションと唯一無二のルアーです。
その中でも特にボトムスイマーが一番のオススメです。他のルアーでは、このアクションと障害物回避能力はありません。

使った事が無い方は是非「トビキチ」を使ってみてください!