バス釣りなどオカッパリ用の便利なカバン 見た目も良く機能的なサブロックのバック紹介

あなたは、オカッパリの時にどんなカバンを使っていますか?

オカッパリで大切なのは機動力だと思います。その機動力を上げる為にもバック選びは大切です。

シンプルで見た目も良く機能的なバックの紹介です。

サブロックのバックが見た目も良く機能的で便利です。サブロックバック紹介

サブロックの製品はミリタリー系でシンプルなデザインですが機能性を考えられた品が多くあります。

サブロック スモールショルダーバック

サブロック モデューラベルト

スモールショルダーバックとモデューラベルトを組み合わせて使用

スモールショルダーバックは、小型のタックルボックス(メイホウVS3010クラスが2個)入る容量があり小型のポケットが外にも付いているので収納力はあります。
素材は、コーデュラナイロン500Dで作られているので丈夫です。
パルスウェービングも付いているのでマリスクリップ等でポーチやホルダー等も拡張できます。
写真上のようにスモールショルダーバックとモデューラベルトのPALSウェビングをマリスクリップで固定する事によりウエストポーチのようになります。

肩から掛ける事も可能ですのでショルダーバックのように使うこともできます。

PALS(パルス)とは

PALS(パルス)(Pouch Attachment Ladder System ポーチ・アタッチメント・ラダー・システム)は、バックパックや、タクティカルベストなどベースとなるプラットフォームにポーチなどを取り付けるための規格で、MOLLEを構成するシステムの一部です。

PALSを採用しているMOLLE装備には、PALSウェビングと呼ばれる、幅1インチ(2.5cm)の帯が、上下1インチ(2.5cm)間隔で縫い付けられており、取り付けたポーチなどのズレ防止のために、1.5インチ(3.8cm)間隔で縦に縫い目が入っています

マリスクリップとは

マリスクリップは米軍が正式採用している樹脂製ロックシステムです。従来は軍用ポーチ類等を接続するのには金属製のクリップを使用していましたが、重量が嵩張ることや、錆びなどの問題があることから、それらをクリアすべく米TAC-T社により開発されました。Long typeとShort typeの2種類。Short typeは2段階のロック機構になっています。米軍でも採用されていることから、非常にヘビーデューティーで優れたロッククリップと言えます。

モデューラベルトの機能

モデューラベルトの内部には、厚目のウレタンパットが入っていますのでフィット感が抜群です。自分を腰痛もちなので長時間の立ちながらの釣りでは、腰が痛くなってしまいます。しかしモデューラベルトをしていると腰をしっかりとフォールドしてくれるので腰の負担が減ります。

機能性も抜群ですが何よりも見た目がカコイイのが、一番気に入っている所です。

全体にPALSウェビングも付いているのでポーチなどを増設する事が可能です。

まとめ

サブロックのスモールショルダーバックとモデューラベルトの組み合わせでルアーなどの小物を持ち運ぶのが楽です。腰などに密着して使う事ができるので動きやすさが格段に他のバックに比べてありオカッパリでの機動力を上げ釣りに集中できるようになります

バス釣りなどオカッパリ用の便利なカバン 見た目も良く機能的なサブロックのバック紹介” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。