タイ旅行の旅行予算を考える 9泊10日ロングステイの予算考案!

今回のタイランドの旅は1人旅です。しかも9泊10日のロングステイです。

9泊10日の長い期間の間に何をするか決めていません。

行き当たりばったりの気分次第で行動してみようと思います。

それを踏まえて今までの経験からの予算を考えてみました

タイ旅行 男1人旅 9泊10日の予算はどのくらいか?

タイランドの9泊10日 旅行予算(東海地区からタイ・バンコク近郊)

  • 交通費 片道1340円(犬山~セントレア)360円(指定席)×往復 3400円(ミュースカイ)
  • 航空代 61680円(セントレア⇔スワンナプーム国際航空 タイ国際航空)
  • モバイルWi-Fi費 1日330円×10日 3300円(4G大容量プラン600MB/日)
  • 宿泊費 1泊8000円×9泊 72000円(上限8000円で設定)
  • 現地交通費 1日3000円×10日 30000円
  • 観光費 1日2000×9日 20000
  • 食費 1日(3食分)3000円×10日 30000円
  • お土産代 5000円
  • 合計 225380円

こんな感じで考えております。

実際はもっと少なく済むと思いますが予算くむ上で少し多めに考えております。
20万ぐらいが妥当なラインだと思います。マイナス25380円をどうするかが問題です。

タイランドまでの移動交通費

空港までの交通費航空代モバイルWi-Fi費の、68380円は決まっている金額です。

タイランドの物価は物にもよりますが日本と比べて2分の1~3分の1ぐらいです。

ホテルの予算は

ホテルの予算も1泊8000円としていますが、5000円クラスのホテルでもビックリするくらい良いホテルがあります。上を見れば1万~2万円とかの高級なホテルもありますが一般人の自分が泊るなら8000円でも高級な部類になります。所詮、寝泊まりするだけですからね。

現地交通費は

現地交通費はタクシーを毎日使うと考えて計算しています。バンコク郊外に毎日のように釣りに行ったらと仮定しています。
電車のみでしたら1日1000円も掛かりません。

観光費の内訳は

観光費の中には、タイマッサージ代を入れて考えています全身マッサージ2時間してもらっても500B(1500円)ぐらいです。毎日マッサージする事はありませんが頻繁に通うとは思います。

寺院などの見学でも100~200B(300~600円)ぐらいですので1日2000円は妥当な数字だと思います。

食費は

食費の1日3000円はかなり高めの設定とさせていただきました。現地の人達が食べている物と同じなら1日3食 食べても1000円掛からないぐらいです。多分今回の旅も現地の人達が食べているローカルな所を狙って食べると思います。
この事から食費だけでも20000円浮いてくると思います

実際掛かる費用はどのくらいか

この様に考えて30000円40000円ぐらいは浮いてくるんじゃないかなと思います。
浮いた分を観光費に回してトータル20万円ぐらいになれば良いかなっと思っています。

3泊4日で計算すると

皆さんかよく行かれる3泊4日で計算すると多めにみても125400円ぐらいだと思います。
ですので12万円ぐらいと考えておけば結構贅沢に遊べると思います

人それぞれ楽しみ方や遊び方があると思いますので一概には言えませんが、タイランド3泊4日の予算は1人辺り12万円を基準に考えれがタイを十分楽しめると思います。