クリスマスイブとクリスマスの違い!どっちが本命⁉
12月24日に車に乗りエンジンを掛けたらナビが「メリークリスマス!本日は、クリスマスイブです」と流れた。
ナビの今日は○○日と教えてくれる機能だが、クリスマスイブ=クリスマス前日じゃないのか?と疑問に思った。
クリスマスイブとクリスマスの違い
- クリスマスイブ 12月24日
- クリスマス 12月25日
クリスマスの由来は皆さんご存知の通りイエス・キリストの誕生を祝う祭りです。
そしてクリスマスイブというのはクリスマスの日のイブニング(夕方)の事を指しています。
クリスマスイブとクリスマスは、本当は同日なのです。
なぜクリスマスイブとクリスマスがわかれているのか?
世間一般的に
- 12月24日をクリスマスイブ
- 12月25日をクリスマス
という認識だと思います。
25日がクリスマス本番で24日が前日のように思います。
なぜこの様な事になったのかと言うと・・・
クリスマスの日を定めたのがユダヤ教の歴を引き継いだ教会歴だったからなのです。
教会歴では、一日の変わり目が日没だからです。日没で一日が終わり日没後から次の一日が始まるのです。
この事から
クリスマスとは、12月24日夕方~12月25日夕方までなのです。
- クリスマスイブ=24日であり
- クリスマス=25日であるのです
ちなみにお隣の国の韓国では、クリスマスは法定祝日だそうです。
クリスマスを祝うならクリスマスイブの12月24日の夕方からお祝いをするのが良いのではないでしょうか?
12月25日の夜には、クリスマスが過ぎてしまっているのですから・・・。