カケヅカワークス オフセットクラッチに交換!バンタムMGLカスタム
バンタムMGLのクラッチが気に入らない方は多いと思います。
プラスチック素材のクラッチに簡易的な滑り止めで、ボディーが高剛性の作りの割にチープな作りをしているので、とても残念です。
自分もどうも指に馴染まず、気に入りませんでした。
カケヅカワークス オフセットクラッチに交換!
バンタムMGLなど他の機種のオフセットクラッチなどのリールのカスタムパーツやラダーやエレキマウントなどのボートパーツも制作している会社です。
バンタムMGLのクラッチ
自分の手が小さい事もあるのかもしれませんが、バンタムMGLのクラッチの位置が少し高く感じていました。あとクラッチの質感も好みではありません。
それを解消する為にカスタム部品を探していたところ、こちらのカケヅカワークスのオフセットクラッチにたどり着きました。
カケヅカワークス オフセットクラッチ
販売価格 7800円(税別)
ジュラルミン製のカスタムクラッチです。
カラーはブラックとガンメタがあります。(写真はブラックです)
梱包内容はオフセットクラッチとビスが2ヶです。
交換方法
交換方法は、至って簡単です。
※交換するときにプラスの精密ドライバー(#1)が必要です。プラスドライバーの軸の部分が80mm以上長いドライバーでないとリールのボディーに接触してしまい交換できません。
スプールを外し
レベルワインドの下の隙間からドライバーを入れてクラッチ内側にあるボルトを1本取ります。
オフセットクラッチを取り付けて付属のボルト2本でクラッチを固定して終了です。
オフセットクラッチに交換して使用感
純正クラッチと比べて4mm程クラッチの位置が下がります。
(カケヅカワークスのブログより引用させていただきます。)
4mm下がると体感として凄く下がったように感じます。クラッチの位置が下がる事で親指のスプールへのタッチがよりダイレクトになったと感じました。
純正のクラッチが水平に近いポジションなのに対してカケヅカワークスのクラッチは、手前側に下る感じで斜めになっております。
その為に親指がスムーズにスプールにアクセスできます。
クラッチがスプールに近くなるように設計してあることでクラッチの位置が下がった効果と相まってサミングがしやすくなっております。
クラッチがスプールに近くなることでクラッチの指を置く面が大きくなっております。そうなる事でサミング時の親指の固定がしやすくなっています。
この事はとても大きな変化です。
ベイトリールのクラッチは小型の品と大型の品ではサミングのしやすさが違います。
断然、大型のクラッチの方がサミングがしやすくなります。
純正クラッチは、位置が高いうえにクラッチの面積が小さいです。最近のリールには、よくある大きさだと思います。昔のリールは、もっとクラッチが大きかったと思います。
クラッチがスプールに近くなることでキャスト中のラインが放出時にクラッチと接触してしまうんじゃないかと思いますが最低限のクリアランスを取ってあり、今のところその様な問題は感じません。
キャストミスでバックラッシュしてしまいましたが、問題なく直すことが出来ました。
質感は、ジュラルミン製ですので金属のツルっとした触り心地で滑るとかは感じません。
むしろツルっとした触り心地が癖になるぐらい気持ちの良い触り心地です。
気温5℃ぐらいで使用しましたがクラッチが冷たいなと感じる事もありません。ボディーと同じ感じ(冷たさ)で特に違和感ありません。
使用感にはあまり関係ありませんが、ジュラルミン製のクラッチですのでクラッチを押した際の音が金属音の甲高い「カチィーンッ」と気持ちの良い音になります。
ビックベイト(2オンスクラス)の物をキャストしていますがキャスト中にクラッチが戻るという様な現象も起きておりません。
クラッチはキャスト時に毎回触る部品です。小さいパーツですがこちらを変える事によりキャスト動作がスムーズになります。
自分が感じていたクラッチの違和感を完全に解消してくれました。
予想以上の使用感であることは間違いありません。か・な・り・のオススメ品です。
バンタムMGLのカスタム内容としてハンドル交換
と共にクラッチ交換を検討してみてはいかがですか?
カケヅカワークスのオフセットクラッチは小さいパーツですが効果の大きい部品です。