ニシネルアーワークス スーパーチナイ95
ニシネルアーワークス スーパーチナイ95
リアルな造形に小型のカップのポッパーです。
スーパーチナイは他のポッパーのようなガバッ、ゴボッと大きな音と水を派手にまき散らすようなタイプのポッパーではありません。
ニシネルアーワークス スーパーチナイ95
- サイズ 95mm
- 重さ 16g
- フックサイズ(推奨) フロント#4 リア#4
- ノンラトル
スーパーチナイ95性能説明
本体の大きさの割りに小型のカップが付いたポッパーです。
重さが16gあり後方に重心がありますので、キャスト飛距離が半端なく飛びます。
浮き姿勢が45度ぐらいで浮き上がり喉元付近が水面の上に出ている感じの浮き姿勢です。
本体形状は三角形型で背面側が細くなっていてお腹側が平たくなっています。
カップが小型という事もあり水しぶきを大きく出して動くポッパーではありません。
しかし小型で奥行きが少ないカップですのでポップ音がすごく甘い音になります。派手なポップ音ではありませんがしっかりと水をカップでつかみ取り、前方に押す感じの「ジョボッ」や「チャプッン」というような甘いポップ音です。
喉元付近まで水面の上に出ている事で軽快なドックウォークアクションが容易にできます。
小刻みに首をふり且つ「ジョボッ」と水を押しながら進む事で、すれた魚を食いつかせます。
似たようなポッパーにメガバス社のポップXがあります。
ポップ音と小刻みに首を振るアクションが似てはいますが、スーパーチナイは素材の違いからかさらに水を押す力があります。
ポップXが軽い感じで水をはじくような感じなのに対してスーパーチナイは水が絡みつきながら水を押しのける感じです。ウッド製のルアーのような水の馴染み方です。(言葉にすると表現が難しいですね。あくまで個人的な感じ方です)
スーパーチナイはトップウォータープラグで大切な要素の水を押す動きが出来ます。
水がルアーのボディーに絡みつくように且つアクションでしっかりと水押しが出来るルアーは数少ないです。
少しテクニックが必要ですが、更に「スィースィー」と大きく首を振るスキーイングアクションが出来ます。
動かし方のコツは、竿でアクションさせない事です。「ラインスラッグを上手く使う」事に意識してください。
ラインを張る⇔緩めるを上手く繰り返すために竿を振るイメージです。
ラインを張ってルアーを前面に動かし⇒ラインを緩めてルアーをフリーにして動かすです。ラインの緩める度合いを大きくすればスキーイングアクションになりラインの緩める度合いを小さくすればドックウォークアクションになります。
スーパーチナイだけで首振りアクションからポップ音まで出せるので多彩なアクションが出来るトップウォータープラグです。
タックルセッティング
ロッドはルアーウェイトがあるのでミディアムクラスでレギュラーテーパーが合います。
リールはハイギアーの方がアクションさせやすいと思います。ハイギアーだと巻いて止めて巻いて止めてをするだけで軽快なドックウォークが出来ます。ロッドでアクションさせて方が綺麗に出来ますが・・・。
ラインはナイロンラインかPEラインがオススメです。PEラインでのアクションは、慣れが必要ですが慣れてしまえばナイロンラインよりも初動のアクションが良く軽快にルアーを動かすことが出来ます。
ロッドアクションはロッドを振って戻すを1アクションとして繰り返し、振って戻してを繰り返す感じです。
スーパーチナイは派手なアクションではありませんが、甘いサウンドで水を押し軽快にアクション出来るサイレントペンシルポッパーです。