スワンナプーム空港内の説明 1番ベストな両替場所 タクシー乗り方 喫煙場所の紹介
初めてタイに行った時に降り立つ空港はスワンナプーム国際空港が殆どだと思います。
LCCなどの場合は、ドムアン空港ですが・・・。
タイ入国審査(イミングレーション)を問題なく(トラブルなく)通るにはこちらの記事を参考にしてください。
スワンナプーム空港の説明
スワンナプーム国際空港はハブ空港でもあるので、とても大きく人も大勢います。
今回は空港内の説明と共に空港内で1番レートの良い両替所やタクシーの乗り方を説明したいと思います。
スワンナプーム空港内の1番レートのよい両替所
タイでの通貨は、バーツ(B)となります。
2019年1月時点で約3.5円/1バーツぐらいです。
10000円=2900バーツぐらいです。
タイで現金を使うなら必ず円をバーツに両替しないといけないのですが、その最初の場所をスワンナプーム空港にしてください。
日本とタイで両替したらどの位違いがある?
決して日本の銀行や日本の空港でバーツに両替しないでください。
10000円を両替して600円〜1000円ぐらい損しますから。
日本で両替したら大損しますよ!マジで!
バーツを使うのはタイに着いてからとなりますので、両替するならタイに着いた時のスワンナプーム空港で少量の額を両替する事がオススメです。
少額両替してからバンコク市内に着いてから、もっとレートが良い両替所で使う分だけ両替するのがベストの選択です。
空港では市内の両替所に行くまでの間の使う額を両替します。空港から市内までの移動手段のタクシー代(500Bぐらい)や電車代(150Bぐらい)もしくは食事代(200B~300Bぐらい)と使う分だけ両替します。
スワンナプーム空港の何処にレートの良い両替所があるの?
スワンナプーム空港でレートの良い両替所
スワンナプーム空港内で一番レートの良い両替所は、B階のエアーポートリンクの改札口近く(裏側奥)の両替所が一番レートの良い場所になります。
オレンジ色のスパーリッチか黄色い色のハイパーリッチがレートが良い両替所です。
両替所の営業時間は6時〜23時となりますので注意してください。5時30分から営業している店舗もあります。
エアーポートリンク入り口を入り奥に進んで行くとレート良い両替所が見えてきます。
写真の奥の方に進んで行くとスワンナプーム空港で1番レートの良い両替所があります。
注意事項
エアーポートリンク入り口の近くの両替所はレートが良くありませんので注意して下さい。
上の写真がエアーポートリンクの入り口です。写真両サイドに見える両替所は、レートが良くありませんので注意して下さい。
6時〜23時以外に両替したいけど、どうしよう?
どうしても時間外に両替しなければいけない方は2階にある24時間営業している両替所に行くしかありません。その差額は10000円を両替して約50バーツぐらいになりますので注意が必要です。
6時〜23時以内であれば15分ぐらいで両替完了しますからエアーポートリンクの改札口近くのレートの良い両替所に行く方がお得です。
スワンナプーム空港のレートの良い両替所とバンコク市内のレートの良い両替所との差額は?
ちなみに空港内で一番レートが良い両替所とバンコク市内にあるレートの良い両替所の差額は10000円を両替して10〜20バーツぐらい違いが出ます。10万円両替して600円ぐらい差額が出てきます。それでも良いと思われる方は、迷わず空港内のレートが良い両替所で使う分の両替をして下さい。
10000円を両替して約60円/20Bです。
10万円を両替して約600円/200Bですので高額を両替するならバンコク市内のレートの良い両替所で両替した方が良いと思います。
600円/200Bあればバンコク市内で安い料理なら一食分は食べれます。そこは、個人的に市内の両替所に行く時間と差額分の対比になると思います。時は金なりですからね。
エアーポートリンクの乗り方
スワンナプーム空港B階のエアーポートリンク入り口から入り改札口がありますのでその前に切符発券機で切符を購入する必要があります。
写真が切符の発券機です。タイ語と英語を切り替えて表示できます。
切符を買い改札口を入りエアーポートリンクに乗ってください。写真の奥に進むと改札口です。
パヤタイ駅orマッカサン駅への空港特急ルートの直行便と各駅停車のシティーラインがあります。
空港からタクシーの乗り方
スワンナプーム空港からタクシーに乗る場合は1階から外に出る必要があります。
スワンナプーム空港の1階から外に出るとタクシー乗り場になります。
外に出るとタクシーの発券機のがあります。
こちらがタクシーの発券機の入り口になります。
発券機にて発券すると(ゲットチケットを押すだけ)番号が書いてあるチケットが出てきます。
発券機の前の道にタクシーが番号順に並んで駐車されているのでレシートに書いてある番号の場所に止まっているタクシーに乗ることができます。
今回自分のチケットは、38番でしたので38番の下で駐車しているタクシーに乗ることができます。
番号の場所にタクシーが駐車して無ければその番号の場所で数分待っていれば必ずタクシーが来ますから安心してください。
タクシーに乗る時の注意事項
番号のタクシーに近づけば運転手が来ますのでレシートを見せて、あとはタクシー運転手に行き先を伝えれば良いだけです。
ただタイのタクシーの運転手は、場所を知らない人が多いので出来るだけ詳細に分かる資料が必要です。
タイ語で書いてある住所が一番ベストで次は英語で書いてある住所、最悪グーグルマップで場所を伝えるなどが必要です。
もしくは「Soi○○の○○」と伝えるとわかりやすいと思います。
Soiとは大通りの脇道のことを言います。これでバンコク市内なら大体の場所に行けます。
例えばSoiスクンビット77と言えばオンヌット通りを指しますので運転手も「その辺に行きたいのか」と理解します。
その為にも自分が行きたい場所(ホテル)の位置関係などを事前に知っておく必要があります。
タイ語で伝えれれば一番問題無く目的地まで連れて行ってもらえると思いますがタイ語が話せる人は、このブログを読んでいないと思います(笑)
ホテルの名前だけ伝えて連れて行ってくれることは、ほぼ無いと思います。注意してください。
中途半端な説明だと中途半端に訳の分からないところに連れて行かれます。
自分も数回、訳の分からない場所に着きました。
タイのタクシー運転手は分からなくても、なんとなく出発してしまう運転手もいます。
今では、バンコク市内なら大体の方向と位置関係をしり、道路(大通り)を通りましたので移動しながら合っているか確認しながら乗っています。
初めてタイでタクシーに乗る時は、乗る前にタクシー運転手としっかりと意思疎通してください。
空港の発券機で発券してタクシーに乗れば必ずメーターを使ってくれますので安心して乗ることができます。(バンコク市内ならメーターにて運転、長距離の場合はメーターではなく値段交渉)
※タイのタクシーは数年前と比べてボッタクリのタクシーが殆どいなくなりました。歓楽街でタクシーを拾うときは今でも言い値を言う運転手がいますが・・・。
タバコを吸う方は・・・
今タイは喫煙が厳しくなっております。昔は、1階を出てすぐに喫煙場所があったのですが今は、撤去されています。
※現在タイは(20018年ごろから)電子タバコが禁止になっております。
見つかると没収と罰金5000Bぐらいが科せられます。電子タバコを吸われる方は自己責任で宜しくお願いします。
特にスワンナプーム国際空港で没収されて罰金を科せられている日本人が多いそうです。
日本人の電子タバコの比率が多くなってきているので日本人を見張っているのかもしれません。注意して渡航してください。
スワンナプーム空港の何処でタバコを吸えるの?
1階を外に出て東側(外に出て右側)奥にず〜っと進んで行った端に喫煙場所があります。
正直かなりめんどくさい場所にあるので、出来ればイミングレーションを過ぎる前の空港内に冷房の効いた喫煙所がありますのでそこで喫煙する事をオススメします。
イミングレーション過ぎてからは、外に出て端まで歩いて行って暑い中で喫煙する事になってしまう為、喫煙者は注意が必要です!
まとめ
円⇒バーツの両替は少額空港内のレートの良い両替所で両替して残りはバンコク市内のレートの良い両替所にて両替がベストの選択です。
空港からバンコク市内への移動手段はエアーポートライナーとタクシーがあります。
タイは喫煙者には厳しい国になってきています。
“スワンナプーム空港内の説明 1番ベストな両替場所 タクシー乗り方 喫煙場所の紹介” に対して1件のコメントがあります。
この投稿はコメントできません。