タイと言えばタイシルク!ジムトンプソンの商品をお買い得で買う!ジムトンプソンアウトレット

タイと言えばタイシルク!

タイシルクと言えば「ジムトンプソン」

バンコクでジムトンプソンの商品をお買い得で買おう!

タイのお土産でタイシルクで作られている商品をお土産にしたいと思われている方「ジムトンプソン」の商品をお土産にしたらどうでしょう?

ジムトンプソンとは

ジムトンプソン氏は1906年、アメリカ生まれ。

第二次世界大戦中は、CIAの前身であるOSSの一員として、イタリア、フランス、アジアで働き、彼がバンコク赴任途中に戦争が終結を迎えました。その数週間後にOSSの責任者に就任します。

その後、退役勧告を受けてアメリカに帰還する様に命じられましたが、平和へ向かい今後アジアにも国際派ホテルが必要になると確信していたトンプソン氏は、バンコクに残りオリエンタルホテル再生に乗り出します。(現在のマンダリン・オリエンタルバンコク)
そして軍隊を去り、タイに永住する事を決意したのです。

それと並行し、彼の心を捉えたのが「タイシルク」でした
当時産業として衰退していたタイシルク産業を私財を投げうって再生、復興させることを決めたのです。現在ではタイの有力な産業のひとつとなっております。

トンプソン氏のデザインと色彩に対する天性の勘、そしてシルク業界成長への大いなる貢献が世界的に有名な「ジムトンプソン」というタイシルクを生んだのです

自らの名を冠した「ジムトンプソン」ブランドはタイシルクのハイエンドブランドとして世界的に高い人気を誇っています。

1967年、マレーシアへ休暇に出かけたまま行方不明になってしまいましたが、彼の功績は今なお受け継がれています。

ジムトンプソンアウトレット

ジムトンプソンのショップはバンコク市内に12店舗バンコク以外の都市に13店舗を展開しています。

ジムトンプソン製品がお土産にも人気の理由は、「品質」「デザイン」「品数の多さ」の3つでしょう。
さらに品質の高さからみれば「お買い得感」を感じられるその価格も魅力の1つ。

デザインも象や動植物などをあしらった鮮やかなプリント柄などタイっぽいテイストです。かわいらしいデザインから、シックでオリエンタルなデザインまで幅広く展開されています。

毎年新しいデザインが発表されるというのも、ファンを飽きさせない魅力です。

ジムトンプソンには直営のアウトレット店があります。
毎年新しいデザインが発表されるため、商品の入れ替わりも激しく、1~3年前のデザインがアウトレットなどで売られているのです。

アクセス

  • 住所 153 Soi Sukhumvit 93, Bangchak, Phakanong, Bangkok 10260
  • 営業時間 9:00~18:00 年中無休

BTS(スカイトレイン)のバンチャック駅 E10(Bang Chak)を降りて5番出口からでます。

大通りをオンヌット方向に進みSoiスクンビット93に入り進んで行くと左手に見えてきます。シンプルなビルにジムトンプソンの看板が見えてきます。
歩いて駅から5分~10分ぐらいで着くことができます。

駐車場も完備(10台ぐらい)されていて車で行く事も可能です。

オンヌット駅からもとても近くにあります。

ジムトンプソンアウトレットの店内は

  • 1F シルクの織物
  • 2F 綿、リネンの織物
  • 3F ポリエステルの織物
  • 4F ネクタイ、スカーフ、小物、衣類
  • 5F 毛布、カーペット、クッション

1F~3Fまでは織物(反物)ですので観光客向きではありません。
メインは4F~5Fの衣類、小物や住宅小物になります。

ゾウのキーホルダー 約600バーツ

皮製のキーホルダーです。可愛い作りですが大人が持っても、しっくりくるデザインです。

ゾウの人形 約600バーツ

カラフルで可愛い人形ですので玄関やダイニングテーブルなどに飾ると華やかになります。シルク製ランチョンマット 約400バーツ

カラフルな色からシックな色まで種類が豊富です。シルク製で厚手の生地ですので丈夫です。

シルク製クッションカバー 約300バーツ

カラフルな色から鮮やかなフリント柄まであります。お部屋に合わせてコーディネートできます。

シルク製トートバック 約2300バーツ

シルク製で薄い生地で作られています。デザインも良く春から秋にかけて使うことができるトートバックです。

まとめ

ジムトンプソンタイを代表するシルクのブランドです。数年型落ちの物ですがアウトレットでは定価より半額近い価格で購入する事ができます。

自分自身やお土産にジムトンプソンの購入を検討している方はアウトレットを覗かれることをオススメします。