ドローンを飛ばす前に・・・ドローン用マイクロSD購入

ドローンが手元に届いてすぐに開封。
バッテリー充電。いざフライトへ。でももう夜・・・。
自分の場合こんな感じでした。待ちに待ったものが届いたらすぐに触りたいじゃないですか(自分だけかもしれませんが・・・)

とりあえず夜なので、家の中で飛ばすか!と思い家になかで飛ばしてみました。だけど断言します!ドローンは家の中で飛ばすな!です。

慣れている方なら良いのかもしれませんが、素人が家の中で飛ばすと事故になります。回転するプロペラが狭い空間、自分の近くを飛び回るのは怖いものです。
自分の場合事故にはなりませんでしたが、何度か壁などにぶつかりそうになり強引に本体を手で掴んで止めました。飛ばす時は、しっかりとした計画を立ててから飛ばしたいものです。

MAVIC2PRO

MAVIC2PROを購入して内部ストレージが8GBあるので操縦練習&撮影練習ぐらいなら足りるだろうと思いましたが、実際に飛ばして撮影してみると8GBでは足りない事に気が付きました。
フルHD動画で約1時間 4K動画で約10分の撮影容量です。

そこでマイクロSDを購入することにしました

サンディスク エクストリームPRO 32GB

値段もお手頃で32GBある。16GBも考えましたが最初の1枚は、32GBにしてみました。DJI推奨規格ですので問題なく使用できます。たまにこういうのには相性があるので上手く動作しない時がありますから。

後は予備のマイクロSDをどうするか考え中です。
他のブログ主様の記事を参考にしながら自分のベストを探していきたいです。

素人がどのようにドローンと付き合っていくか。
素人の自分が体験してこれからドローンを始めたいと思われている方の参考になるよう努めていければ良いかなと思っております。