社会保険は継続できる⁉

社会保険は継続できることを知っていますか?

自分は知りませんでした。会社勤めの方が会社を退職されたときそこで社会保険が切れて国民保険に入らなければいけないものだと思っていました。
しかし社会保険はそのまま継続できるのです。

詳しくは、全国健康保険協会のホームページでご確認ください。

  • 要件
    ・社会保険に加入して資格喪失前に継続して2か月以上あること
  • 加入期間
    ・2年間
    ・就職して新しい健康保険に加入したとき
    ・75歳まで
    です。
    ※一旦加入すると任意にやめることは出来ません。(国民保険に切り替え不可)
    退職日から20日以内に申請すること。
    保険料を納付期限までに納付しなければ資格損失いたします。
  • 保険料
    ・退職時の標準報酬月額×保険料率で計算し全額本人負担になります。

扶養家族がいないから国民保険にした方が良い等、人それぞれ色んなケースがあると思います。ですが知識として社会保険が継続出来るという事を知っているだけでも、知らない人より良いと思います。

世の中は、自分の知らない事だらけです。色んな知識を分かち合える仲間を作っていければ良いですね。