【PEライン】よつあみ ロンフォートオッズポート オススメPEライン
皆さんは、どのPEラインを使われていますか?
今回、紹介したいのが
よつあみ ロンフォートオッズポート
ロッドを破壊し、リールを破壊してもなお、モンスターと対峙する事を許されたライン。
この謳い文句に惹かれました。必ず捕った獲物は、離さないって感じですよね。シビレます。
特徴
・8本組の中芯として超高強力PEを入れており、従来のPEに比べ扁平になり難く極めて高い真円性を保ちます。よって、糸ツブレが少なく、リールスプールへの実糸巻きm数が若干少なくなる可能性があります。
・従来品であれば、劣化(色落ちやケバ立ち)によってライン巻き換え時期を推定できましたが、オッズポート表示強力は、ほぼ中芯によってもたらされているため表面劣化による強力低下は小さくなります。使用頻度により、中芯が大きくズレ出したら交換時期とお考え下さい。
※よつあみホームページ引用
使い心地
適度なハリ、コシがあるラインです。自分はベイトリールに使用しているのですが、トラブルレスで快適に使っております。
使い始めはライン表面が「ツルっ」としていてハリとが強めですのでガイドを通る時のラインの糸鳴りが大きいですが馴染んでくると糸鳴りが小さくなります。
1回の釣行でラインが馴染んできます。そうするとラインのハリが適度に落ち着いてくるのですごく使いやすくなります。
オッズポートを使って飛距離が伸びるという事はありませんが、他のPEラインと比べても飛距離が落ちることはありません。
オッポートの特徴は、とにかく強いラインといいうう事です。謳い文句どおりのラインです。
価格は高めです。100m単価5000円
自分は、何回か使ったら一度リールからラインを取り出して逆転させて巻きなおします。
トイレットペーパーの芯に一度巻き付けて、そこでフッ素コーティング剤をかけて乾かしてから購入時に巻いてあるボビンに巻きなおしてリールに巻き替えます。
手間が掛かりますが2回使えてリーズナブルに済みます。
※リールにラインを巻く前に
オッズポートは新品の状態から初めて水につけると少し伸びます。その為新品からリールにラインを巻き初釣行後ラインが乾くと伸びた分だけリールのスプール内でうねります。
それを回避する為に新品のボビンに着いた状態で水に少し付ける事をオススメします。10分ぐらいで良いです。
水に付け終えたらしっかりと乾燥させるために1日ぐらいそのままにしてください。その後に撥水スプレーを付けるかして、リールに巻き始めてください
みなさんも是非使ってみてください。