長い方が良いor短い方が良い ベイトハンドルのハンドルの長さ

ベイトリールのハンドルを交換して使っていますか?
交換しやすい部分ですので結構、交換されていると思います。

ベイトリールのハンドルの長さはどうしていますか?

自分もハンドル長80mmから90mmに変えた時は、こんなに変わるんだと思いました。

ハンドル長は、
長くなればトルクがまし(ローギア)抵抗のあるルアーが巻きやすくなります。
短くなれば(ハイギア)早く巻きやすくなります。

現在のリールはローギア(5:1)ハイギア(8:1)などがあります。それに合わせてハンドル長も70~90mmぐらいのものが取り付けられています。

ハンドルの長さを5mm変えるだけで、かなり巻いた時の感覚が変わってきます。

サードパーティーのハンドルは、種類もたくさんあります。長いものでは、100mmを超えるものもあります。最近の主流は、長くなっているように感じます。(95mm~)

自分も色々な長さを使ってみました。自分の使ってみた感想です。本体のギア比の兼ね合いがありますが90~95mmぐらいが使いやすいです。

あまり長すぎたりすると、抵抗のあるルアーを巻くときは使いやすくなりますが抵抗のないルアーを使うときにフワフワした感じで巻けます。ロッドアクションを付けながらリーリングするときは、ハンドルが長すぎて使いずらいです。
あまり短すぎると、ロッドアクションを付けてリーリングしやすく早巻きもしやすいでが抵抗のあるルアーを巻くときはハンドルが重く感じカクカクした感じで巻くことになります。

まだハンドルを交換したことがない方は、90mm~95mmぐらいの長さからから交換することをお勧めします。
この長さがオールマイティに扱うことができる長さです。

リールのハンドル長はを変えるとリールが「ガラッ」と変わります。それぐらいリールのハンドルは重要な部品です。
人それぞれ使い方が異なるのでこれが良いというような長さがありません。
ただ自分の使い方にベストなハンドル長が見つかると気持ちがいい巻き心地を得ることができます。

ルアーフィッシングは、キャストしてリーリングの繰り返しです。そのリーリングの部分が気持ち良く行うことができる様に自分のベストのハンドル長を見つけてみてはいかかでしょう?

手首だけで回したければ短いハンドルを

腕全体で回したければ長いハンドルを

ハイギア寄りにしたければ短いハンドルを

ローギア寄りにしたければ長いハンドルを

参考程度に説明しました。ここから先はあなたが決めてください!

今、自分が気になっているのは、VARIAL p.c.d. 87 BLACK/SILVER ¥20357(taxout) 11月中旬発売予定 87mmの絶妙な長さが気になります。

長い方が良いor短い方が良い ベイトハンドルのハンドルの長さ” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。