海外旅行 パッケージツアーそれとも個人手配?

あなたは海外旅行に行くときにパッケージツアーで頼んでいますか?

それとも個人で手配していますか?

海外旅行は、パッケージツアーそれとも個人手配?

自分もよくタイランドに行くのですが最初は先輩に航空券もホテルも頼んでもらい現地に着いたら行く場所も全部お任せしていました。
まさしくパッケージツアーのようですね。

ですので、旅行の日までタイランドがどんなところなのかも、知らずに(調べずに)行きました。それでも行けてしまうのがパッケージツアーの醍醐味だと思います。
現地に着いたらホテルまで行くのも何も考えず付いて行くだけで着きます。
どこに行くのかも考えずに観光が出来てしまいます。凄く手軽ではあります。その分パッケージツアーは、料金が高くなってしまいますが・・・。

個人手配は、旅行の日程を決めるところから旅行が始まります。
まず日程を決めたら航空券の手配をします。ネットにて「旅行場所 航空券」と検索すれば航空券を扱うサイトがたくさん出てきます。

航空券を手配したら旅行する場所の観光したいところを探します。それに合わせて移動可能なところのホテルを探してホテルの予約を行います。「旅行場所 ホテル」と検索すればホテル予約サイトが出てきます。
後は、ネットで現地の情報を調べておけばOKです。
現地に着いてしまえば自分自身でタイムスケジュールを決めて行動するだけです。

パッケージツアーor個人手配どちらがオススメ?

オススメする方法は、個人手配です。

旅行=Travel(パッケージツアー) 旅=Journey(個人手配)の違いだと思います。

個人手配は、旅です。当然個人で手配と行動予定を立てているので間違いが起こると思います。失敗する事もあると思います。
突然の天候不良なども、そのすべてが旅だと思います。言葉が通じなくてもジェスチャーで何とかなります。翻訳アプリなどを使えばもっとスムーズになるでしょう。

東南アジアに行けばまだ、日本より環境が悪いところもあります。現地の食べ物を食べて、お腹を悪くすることもあると思います。
自分もお腹を壊し一日中ホテルのトイレで出し続けました。
それもすべて経験です。良い思い出です。自分で考えて動いた事は、忘れる事がありません。

パッケージツアーを否定するつもりはありません。

自分も初めて行く国は、パッケージツアーで行かれる事をお勧めします。でも二回目からは個人手配で行ってみてください。きっと1回目よりも発見があり記憶に残る旅行になると思います。

旅=Journeyへ出掛けましょう。まだ見ぬ世界へ・・・。感動と記憶に残る旅へ。