ベイトリールのハンドルは右or左❓

あなたはベイトリールを使うとき右or左どちらのハンドルを使っていますか?

今まで色々と議論されている話題ですが自分なりの意見を今回は紹介しようと思います。

ベイトリールのハンドルは右or左

皆さんは、左右どちらのハンドルを使っていますか?

  • 右ハンドルのみの人
  • 左ハンドルのみの人
  • 状況に合わせて(使うルアーなどで)左右使い分けている人
  • 利き腕に合わせて使う(右手でキャストor左手でキャスト)

など色々あると思います。ネット検索すると結構このような話題が出てくると思います。

利き腕に合わせてキャストをするとき(右利きなら右手でキャスト、左利きなら左手でキャスト)利き腕側のハンドルを使っている方は、キャスト後に竿を持ち替えなければいけないので手返しが悪い。

利き腕の逆のハンドルを使っている方が利き腕でキャストをすると持ち替えなしで出来るがツーフィンガーで持たなければいけない、ハンドルがキャスト時に振りぬく側(下側)に来るためにキャストのバランスを崩しやすい(重いものをぶら下げて投げる感じになる為)なので手首の筋力がいる。

利き腕で竿を操作した方がルアーを綺麗に動かしやすい。

リーリング時に抵抗があるルアーor重いルアーを使うとき、利き腕で竿を持った方が疲れないor利き腕でハンドルを巻いた方が疲れない。

色々な議論があると思います。

結論は、どちらが良いのか?ですが自分が出した答えは自分が使いやすい方を使う!です。

自分は、20年以上前から左ハンドルしか使っていません。利き腕は右です。

左ハンドルを使っている理由は、利き腕側で竿を操作した方がルアーを動かしやすいからです。
最初の内は少し巻きずらさを感じていましたが、それもすぐに慣れます。今では抵抗が大きなルアーを巻いても全然苦になりません。むしろ右ハンドルを使うと竿を操作しずらく感じますし右手で巻くのにも違和感を感じてしまうぐらいです。

キャストからリーリングまでツーフィンガで持っている為に竿を持ち替えません。
ツーフィンガでキャストしても正確にキャストする事が可能です。別に不自由を感じたこともありません。

人は慣れる生き物です。右ハンドル、左ハンドルと使って行くうちに慣れてしまいます。
今では、左ハンドルのリールも数多くメーカーから出ています。

人の意見は、鵜呑みにせずに自分の中で一度消化してから決めてください。

所詮、魚釣りはスポーツです。趣味の中の世界です。自分が「こうだと」決めた物が正解であり最良な選択です。

人から言われたこと程、自分自身に馴染むのに時間がかかります。

ネット等で書かれている右の方が良いor左の方が良いと言う意見は、参考にしつつ自分自身で使いやすい方を(気持ちイイ方)を見つけてください。
※個人的な考えです。