タイ旅行のお土産 タイ旅行の際は出店を楽しもう!簡単な値引き交渉術

旅行に行ったらお土産を買うと思います。現地でしか手に入らないもの、知り合いに頼まれたもの、自分自身の為に記憶に残るもの等などあります。

タイランドのお土産紹介

細かく人に渡すお土産(職場の人などに)ならお菓子などが手軽です。コアラのマーチ、プリッツなどのお菓子は色々な味があり、タイのスーパーやコンビニなどでも、すぐに手に入ります。

今回、面白いものを見つけましたので紹介します。

レゴに似た商品です。

購入場所は、シーロム地区のパッポン通りです。夜間(18時頃から)露店が出ます。色々なものが売っています。

金額は、2ヶで500バーツ。と言われました。

そこでまず、値引き交渉をしましょう。

自分
2ヶで200バーツにして。(電卓で金額を提示しジェスチャーで)
お店
NO~!NO~!
自分
値引きしないなら、いらないよ。
お店
OK~。2ヶで400バーツでどうだ?
自分
考えるふりをして・・・。3ヶで500バーツでどうだ?
お店
OK~!!

この様にして3ヶで500バーツで購入しました。正直、2ヶで500バーツでも良かったんですが。値引き交渉をするのが楽しいんです。
値引き交渉のコツは、まず値段を聞いたらその半額の値段を提示します。そんな値段じゃ無理だよというような値段を提示してください。そして相手の出方を伺います。その出方で大体の落し所の値段を探ります。後はそこに向けて交渉するだけです。その値段じゃいらないよ!という様な素振りを見せたりして。

タイの露店の楽しみ方は、値引き交渉にあると思います。安く買いたい気持ちは少しありますが、駆け引きの勉強としても面白いです。あくまでも個人的な感想です。お店の人とのやり取りが楽しいのです。絶対に喧嘩にならない様にしてください。

先ほどの紹介したものを組み立てると

クオリティーは、こんなもんです・・・。

ただ説明書(絵が描いてある組図)が入っているのですが詳しく書いていないので1体組み立てるのに1時間半ぐらいかかります。組み立てるのも意外に頭を使うので楽しいですよ。
部品がかなり小さいので紛失や、お子さんの誤飲に注意してください。