タイでの食 旅行で現地の食を楽しもう!

旅をした時には現地の食にふれられる様にしています。

それは、タイランドに行っても同じです。

現地の食にふれよう!

タイランドでは、写真の様な露店がいくつもあります。朝だけやる露店。昼間だけやる夜だけやるさまざまです。現地のタイ人が普段食べているものです。

この写真の露店は、豚肉を一口大にして串に二つ付けて甘口の醤油にて味付けした物を炭火で焼いた串を販売しています。1串5バーツです。それとお茶碗1杯分ぐらいのもち米を袋に入れた物が1つ10バーツで販売しています。凄く美味しくて病みつきになります。
現地の人が食べる物ですので日本人からしてみれば凄く安く感じます。ただ衛生状態は・・・。

何度もタイランドに旅に行っていますがお腹を壊したことは、2~3回ぐらいしかありません。自分は、人よりもお腹が強いのだと思います。

しかしお腹を壊した原因は、日本食です。しかも大手の日本企業のチェーン店です。不思議なものです。我々日本人は、日本企業と聞いただけで安全だと思い込んでいるのです。そんな事はないのに・・・。

現地の人が普段買う所ですので日本語など全く通じません。英語すら怪しいです。ですのであの手この手で説明し購入します。そのやり取りが凄く好きです。

言葉が通じていなくても、何とかなるものです。何回も購入していると相手も覚えてくれて仲良くなります。言葉は通じていませんが・・・。

皆さんも旅行の際は、現地の食にふれてみてください。だだお腹を壊しても自己責任でお願いいたします。