韓国旅行を計画しよう!初めて行く韓国1人旅計画紹介

自分は韓国には行った事がありません。詳しくもありません。

初めて行く韓国 1人旅を計画しよう!

海外の1人旅は、何回かありますが韓国へは一度も行った事がありません。
事前情報で韓国のホテルは、高いよ。という事ぐらいです。
大体ソウルが韓国の何処にあるかくらいで空港も仁川国際空港金浦空港があり、その空港が何処にあるのかも詳しく知りません。あと知っているのは、通貨がウォンだという事ぐらいです。

初めて海外旅行へ行く人初めて1人で海外に行く人の参考になればと思い今回の韓国旅行の計画をお伝えします。

旅行日の予定を計画しよう

今回の予定日は12月の中頃と大体の予定を決めました。
旅行の予定日がしっかりと決まっている場合は、そのまま航空券購入に進んでください。
自分は、旅行の予定日に幅を持たせます
幅を持たせると言うのは、大体この週ぐらいに旅行に行こうとまず決めます。そして航空券の購入を検討するときに最終決定をします。一日違いで航空券があったり・なかったりしたり、日にちが違うだけで値段も様々だからです。
普段旅行を計画するときは3ヶ月以上前に計画する為、旅行日程に幅を持たせても問題ありません。

航空券購入

では、航空券を購入しましょう。
自分は、イーツアーHISで航空券を購入しています。どちらも手数料などさほど高くない為です。サイトも見やすいのでこの2社を比べて購入します。

旅行する日にちがしっかりと決まっている人は、旅行日で検索してください。
自分みたいに旅行日に幅を持たせている人は、何日かで検索して自分に合った一番ベストな日にちと便を選べば良いわけです。何日か出発日を変えて調べると、幅を持たせた方が選択肢が増えるのがわかると思います。今回も11日発と12日発とでは、5000円ぐらいの値段の差がありました。航空券の購入する時期が旅行の予定日に近くなるほど少しの違いで値段が上下する傾向にあります。
韓国は、ホテルが高いという事前情報でしたので最初は、航空券とホテルが一緒になったツアー(航空券とホテル以外は、自由行動)を探してみました。ですが旅行日までに3週間ほどしかなかったために良いツアーは、何も残っていませんでした。航空券とホテルは、別々で購入する事にしました。

自分が航空券を決める条件として時間を一番大切にしています。その条件に合った航空会社と日にちを探した結果、12月12~14日の2泊3日のアシアナ航空に決定しました。

最寄りの空港がセントレアですので

  • 往路 セントレア 11:05発 仁川国際空港 13:10(現地時間)到着
  • 復路 仁川国際空港 15:30(現地時間)発 セントレア 17:20到着

のアシアナ航空に決定しました。

決め手は、往路・復路共に出発時間が朝早くない事です。飛行機の搭乗時間は、2時間ぐらいですので昼間に出れば夕方には、着くことが出来てその後の移動にも差し支えない為です。

決定前に参考としてアシアナ航空の口コミを見て最終確認としました。

航空会社の口コミは、参考になるのでオススメです。

本来ならもっと早くに計画した方が選択肢も増えるので良いと思います。今回は急遽決定しました。航空券の値段も少し高いかなと感じる値段です。(¥27000ぐらいです。)

これで韓国旅行の日程と航空券が決まりました。次回は、ホテルを何処にするか決めたいと思います。