車で事故をしました。誰もが起こりうる危険!

車で事故をしてしまいました。

車事故体験談

昼間の国道での事故です。
片側二車線の交通量のある国道です。三台による玉突き事故です。その最後尾が自分でした。

片側二車線の左車線(走行車線)を速度40キロぐらいで走っていました。そしたら突然前を走る車が急ブレーキをかけました。直進の道です。交差点などでは無くです。

すかさず自分も急ブレーキをかけました。車間距離10メーターぐらい開けていましたが前の車が急ブレーキをかけてすぐに「ガシャーン!!」の音とともに止まり自分もすぐに前の車に衝突する形で止まりました。

自分の車は、1BOXで前方にエンジンがあります。衝突したと同時にエンジンは止まりました。すぐにキーをOFFにして自分は動けましたので、前の車の運転手のところに行きました。運転手さんの安否確認する為です。
運転手の方は、「痛いところは、あるが救急車を呼ぶ程ではない」との回答をもらいました。

自分が衝突した車のその前には、もう一台の車がいたので、今度はそちらの運転手の安否確認に行きました。そしたらその方は家族に電話をしていました。電話している最中でしたが「お体は大丈夫ですか」と聞き「大丈夫です」との回答をもらったので今度は、警察に110をして事故があった事その現場の場所を伝えました。

まず事故した(された)ら他人の安否を確認することが第一番です。自分自身がケガしていて動けないのならしょうがないですが…。

警察官が来る前に一番先頭の車の方と真ん中の車を運転されていた方と話すことが出来ました。

片側二車線ある道の左側を走行していたら右側の車線(追い越し車線)を走行していた車が強引な車線変更をしたので急ブレーキをかけて止まったのだと話しています。

真ん中の車の方は、前の車が突然急ブレーキをかけて止まったんので急ブレーキをかけました。ですが止まりけれずに衝突してしまったんです。車間距離は10メーターぐらいで速度は、40キロぐらいでした。との事でした。

お二人に話を聞いた後、自分の保険会社にも事故の状況を説明しました。その間に警察官が来て事情聴取が始まりました。一通り保険会社に状況を説明し終えたので最後に自分が警察官に事情聴取を受ける番が回ってきました。

警察官の方に事故の状況を話し終えると、今回の事故の原因についての話になりました。

ただその話に自分は納得がいきません。

警察官が言うには、

原因は、あなたと、その前に走られている方の前方不注意が原因です。そこには、自分も納得しています一番前を走っていた方は何一つ悪くありません!!ここに納得がいかない)と言われたのです。

一番前を走っていた方は、右車線からの強引な車線変更の為に急ブレーキで止まったんだから仕方がない。あなた方お二人が車間距離をしっかりとっていなかったので悪いんだ。と言うのです。

40キロで走行中の車の制動距離は、17メートルです。確かに10メートルぐらいしか車間距離を開けていなかったので自分にも非はあります。

しかし交通量のある国道で制限時速60キロの道で17メートル以上車間距離を開けて走っている車など殆どいません。警察官の方もそれは、理解しています。ただ日本の法律上ぶつけた側が悪いのです。

一番先頭の方が故意に(事故る為に)止まらない限り責任はないのです。

どのぐらい強引な車線変更をされたかは自分には見えていないので分かりませんが、交通量のある国道で車線変更されて驚いて国道の道に急停車してもこの国の法律では、悪くないという事なのです。
スピードを緩めて回避するなら分かります。
もう一度言います。突然、横を走行中の車が車線変更をしてきて、それに驚いて道を塞ぐように急停止しても悪くないのです。交通量がある国道でです。

その行為は、故意に限るなく近い行為だと自分は、思うのですがどうでしょう?

国道を走行中に目の前の車が急停車したら危ないです。直進の道での話です。
何か腑に落ちないのは、自分だけでしょうか?決して自分が悪くないとは、思っていません。衝突の真ん中の車を運転されていた方も同じ意見です。

一番前を走行していた方は、事故後すぐ家族に電話していました。他の方の安否も気にせずに。自分は、悪くないという態度を最後までしていました。

「あなたが急な車線変更の車に驚き道を塞ぐように急停止しなければ自分達は、事故らなかったんだ」と言いたかったのですが大人の対応・・・。

この国は、納得のいかない事が多いです。皆さんは、どう思いますか?

これからの時期 年末年始で忙しくなります。車での事故も増加します。皆さんも車を乗るときは、気を付けて乗りましょう。国道の様に大きな道でも突然前の車が急停止するかもしれません。しっかりとした車間距離を取り、ゆとりをもって走行してください。

車で事故をしました。誰もが起こりうる危険!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。