机を作ろう! 銘木 栃で座卓を作る。

銘木の机が家にあると迫力があります。

銘木は木が生きてきた姿をそのまま映し出しているようで迫力があります。

銘木で机を作ろう!

栃の銘木で有名上杉木材店なら銘木の机をお買い得で作ってくれます。

栃の銘木で机を作ってもらえるなんて贅沢だと思いませんか?

自分が選んだ銘木を机にして暮らしの中に入れる。大切に使って行けば一生ものの机です。

こちらが栃の銘木で作ってもらった座卓です。
この机でパソコンなどをしようと思ったので幅が800mm横が1800mmです。

写真で見るとあまり迫力が伝わらないかもしれません。是非目の前で手に取って見ていただきたい机です。

こちらの写真の栃の銘木の机は出来立ての状態ですので白みが強く出ています。

使って行くうちに日光に当たったりして経年変化していきます。1年もすればもっと深みがある茶色のような色に変化していきます。

その経年変化を楽しむのも銘木の机(オイル仕上げ)の良い所だと思います。

銘木決めから

まずは上杉木材店さんに行き本体となる銘木を決めます。
何百枚とあるなかから自分が欲しいサイズを言えば何点かピックアップしてもらえます。

幅が細くなれば安くなり太くなれば高くなります。

幅が細いという事はそんなに年月が経っていない若い木です。

幅が太いという事は長い年月生きてきた木です。

年々この様に幅が太い木が減ってきています。当然限りある資源ですので少なくなるのは当たり前です。

気の模様や傷などでも値段が変わります。事前に予算を伝えて探しても良いと思います。

銘木が決まれば、どんな仕様にするかです。

淵をそのまま残す直角に落とすか仕上げは、オイル仕上げウレタン仕上げかなどを決めます。

自分は、淵をそのまま残しオイル仕上げにしました。
木が育ってきたままの姿を少しでも残したかったからです。オイル仕上げにする事により、経年変化を楽しめるからです。しかし使用時などに傷が付きやすくなります。

机に傷をつけたくないならウレタンコーティングがオススメです。

長く使っていく自分だけの机を作ってみては、いかがですか?自分で決めて作った机は、愛着も沸いて良いですよ。栃の銘木をお探しなら上杉木材店が一番です。社長も気さくな方ですので気軽にご相談してみてください。