琵琶湖 湖北バス釣りオカッパリ釣行2018/12/20

今年最後になるであろうブラックバスおかっぱりに行ってきました。

場所は琵琶湖の湖北です。

琵琶湖 湖北オカッパリ釣行2018/12/20

琵琶湖 湖北の夜間のおかっぱり釣行です。

大浦

駐車場も完備されており比較的足場が良いので夜間釣行が安心してできます。

19時より釣りスタートです。

気温 8℃
風速 無風

水位の減水が進んでいます。11月の釣行時より50cmは下がったのではないでしょうか?
例年の同時期に比べて1mぐらい減水していると思います。

今回はウェーディングでの釣行です。

使用ルアーは

• OSP ドライブスティック4.5インチ ノンソルトモデル
  • カルティバ マルチオフセット4/0
  • ノガレス TGグレネードシンカークイックチェンジャー0.9g
  • ロッド アリヴェール72ステンガイド
  • リール 14ステラ3000S
  • ライン ナイロン8ポンド

ウェーディングしているので岸より10mは沖に立って釣りをしています。
※夜間のウェーディングが危険ですのでしっかりと安全確認と装備をして楽しんでください。
キャスト距離は、30mぐらいです。ですので岸から40mぐらいの所から岸際までが探れます

キャストして着底するまで待ちそこからウィードを探してみました。
ウィードの量がとても少なくほぼ生えておりません

ウィードが生えてる箇所をじっくり攻めてみましたがノーバイトでした。
神社の方から護岸工事している場所まで探りましたが何事もなく終了しました。

釣行時間2時間

飯浦

21時過ぎからは飯浦での釣行です。

気温 6℃
風速 無風

使用ルアー

• ジャカル TN60トリゴン ウエイト18.5g
  • ロッド ジェットセッター63C
  • リール バンタムMGL8:1
  • ライン オッズポート3号+ナイロン14号

TN60トリゴンは60mmと小型のバイブレーションプラグですがウエイトが18gとありますのでキャスト距離が稼げます
岸から50mぐらい沖にキャストして着底させリフト&フォールで探ります。
ウィードを探しながら歩いては、キャストしてと湖岸を歩き続けましたがウィードを見つけることが出来ませんでした。
飯浦もノーバイトで終了です。

TNトリゴンは、アウトメタルシステムですので根掛かりしずらい姿勢です。
2時間投げ続けましたが底に引っかかったのは、2回ぐらいです。PEラインの3号を使っているので最悪根掛かりしてもフックを曲げてでも回収できます。

今回の湖北釣行の結果はノーバイトでした。

琵琶湖の減水が気になる所です。例年の同時期よりも明らかに減水しています。

琵琶湖湖北に釣行に行かれる方は、この事を踏まえて頑張ってください。