近江町市場(金沢)散策 海鮮丼を求めて

金沢まで日帰りで行ってきました。

東京からも北陸新幹線が金沢まで開通しているので以前(10年ぐらい前)の金沢よりも賑わっていました。

近江町市場 散策日帰りの旅 海鮮丼を求めて

岐阜から金沢まで名神高速~北陸自動車道を通り片道3時間ちょっとかけて行ってきました。

途中、尼御前SAに寄り休憩。
かわいいオブジェを発見!紙コップだけで作ってあります。

近江町市場に到着!

早速、海鮮丼を求めて市場の中へ

魚旨

店舗詳細 - 近江町市場
http://ohmicho-ichiba.com/portal/servlet/ohmicho.shop?tm=104539568&pShopCode=000144

11時開店で自分がお店に入ったのが11時30分ごろ。お店に入ると数人のお客がいましたが並ばずに席に着くことが出来ました。カウンター席とテーブル席がある、少しこじんまりとしたお店です。
近江町市場の中心部より外れにあるお店です。
自分が席に着き注文をしていると、どっとお客さんが入ってきて満席になりました。そこからは外に行列が出来ていました。並ばずに席に着くなら11時30分には、お店に入ることをオススメします。

お店のおかみさんにメニューと旬の魚の説明を受けて

魚旨丼特得近江町盛を注文しました。
注文から15分程で手元に出てきました。

魚旨丼

・甘エビ・本マグロ・ヤリイカ・カジキ・タイ・カンパチ・寒ブリ・カニ身・いくら・サーモン・タコ・タマゴ焼きの海鮮丼です。

特得近江町盛

・甘エビ・ウニ・本マグロ・本マグロ中トロ・ヤリイカ・カジキ・タイ・カンパチ・寒ブリ・カニ身・いくら・サーモン・タコ・ウニ・タマゴ焼きの海鮮丼です。

酢飯の量は、お茶碗二杯分ぐらいで気持ち少なめですが切り身の一切れがボリュームがあり具だくさんです。女性の方でも丁度良い量だと思います。
だし醤油で少し甘めになっております。わさびをお好みで、だし醤油と合わせて海鮮丼にかけていただきます。

食べてみて、お味は・・・

具材は、鮮度抜群です。ブリやカンパチ、甘エビにヤリイカはぷりぷりとした触感で旨く、マグロやカジキは脂がのっており甘くて美味しかったです。ウニも臭みがなく鮮度が良いのが分かります。
だし醤油も少し甘みがあり酢飯との相性も抜群です。すぐに完食してしまいました。

是非また行きたいと思えるお店でした。

海鮮丼を食べてから市場を散策しました。

今旬の・カニやブリ、ノドグロが市場を賑わしております。サバ、アンコウ、アジ、ヤリイカ、アオリイカなどなど・・・。沢山の鮮度が良い魚が売っております。

一夜干しのノドクロの開きキンキの開きもお店に並んでいます。

その中に

ヨモギ餅を発見!食後のデザートで御一ついただきます!

ノドグロの浜焼きを発見!

1串580円⁉ 安い!いただきます!

蒸した後に塩をふりバーナーで焼き目を付けて完成!10分ぐらい待ったかな?

白身魚とは思えない程身がふっくらしていてジューシー。身がホクホクで口の中に入れればポロっと崩れるぐらい柔らかく、脂がのっていて甘くて美味しい!脂がのっていても、くどくなくあっさりとしています。焼きノドクロオススメです!焼きノドクロ最高です。

食べ歩きをして市場の散策終了しました。

10年前よりも活気がある市場でした。

皆さんも是非冬の金沢へ行ってみてください。