DYZD molle対応ウェビングクリップ サブロック・モデュラーベルトとスモールショルダーバッグの固定に最適!ミステリーランチのPALSウェビングにも使えます
PALSウェビング用クリップで有名なのがマリスクリップだと思います。
それを超えるクリップを見つけましたので紹介します。
ミステリーランチのバックパックなどにもPALSウェビングが付いているので活用できます。
DYZD molle対応ウェビングクリップ マリスクリップより使いやすいクリップ
MOLLEなどのPALSウェビングはミリタリー系のカバンなどによく見かける機構です。
自分も愛用しているミステリーランチのバックパックにも付いておりポーチなどを増設するときに役に立ちます。
釣り用のバックなどにも最近見かける事が多くサブロックの製品にもよく使われています。
MOLLE(モール)とは
MOLLE(モール)は「MOモジュラー・Lライトウェイト・Lロードキャリーイング・Eエクイップメント」の略であり、米軍などの陸軍や海兵隊などで使われている耐荷重性の運搬装置システムです。
PALS(パルス)とは
PALS(パルス)(Pouch Attachment Ladder System ポーチ・アタッチメント・ラダー・システム)は、バックパックや、タクティカルベストなどベースとなるプラットフォームにポーチなどを取り付けるための規格で、MOLLEを構成するシステムの一部です。
PALSを採用しているMOLLE装備には、PALSウェビングと呼ばれる、幅1インチ(2.5cm)の帯が、上下1インチ(2.5cm)間隔で縫い付けられており、取り付けたポーチなどのズレ防止のために、1.5インチ(3.8cm)間隔で縦に縫い目が入っています。
マリスクリップとは
マリスクリップは米軍が正式採用している樹脂製ロックシステムです。従来は軍用ポーチ類等を接続するのには金属製のクリップを使用していましたが、重量が嵩張ることや、錆びなどの問題があることから、それらをクリアすべく米TAC-T社により開発されました。Long typeとShort typeの2種類。Short typeは2段階のロック機構になっています。米軍でも採用されていることから、非常にヘビーデューティーで優れたロッククリップと言えます。
DYZD molle対応ウェビングクリップが使いやすい
- 幅25mmのベルトに通して使用する事ができる(PALSウェビングが、幅1インチ(2.5cm)の帯が上下1インチ(2.5cm)間隔
- 挟みこむ側にズレ防止機能付き
- ワンタッチで脱着できる
- プラスチック製で錆びなどの心配がない
マリスクリップとの違い
マリスクリップはウェビングに対して縫い込むように取り付けます。取り付けるときに少し手間が掛かりますが、DYZD molle対応ウェビングクリップは1カ所で固定してワンタッチで脱着できます。
マリスクリップの方がしっかりと固定できますが脱着のしやすさではDYZD molle対応ウェビングクリップの方が勝ります。
サブロック・モデュラーベルトとスモールショルダーバッグの固定に最適
モデュラーベルトとスモールショルダーバッグの固定をマリスクリップで行うと縫い付けて固定する事ができません。その為ベルトとカバンに隙間ができてしまい歩いているとズレはしませんがカバンが後ろ側に垂れてしまいます。
DYZD molle対応ウェビングクリップで固定(4カ所で固定)するとベルトとカバンがしっかりと固定されてズレることなく使う事ができます。しかも脱着が容易ですので簡単に取り外す事ができます。
耐荷重的にもスモールショルダーバッグにルアーやなどを入れても問題なく使えます。
まとめ
DYZD molle対応ウェビングクリップはワンタッチで脱着でき、とても便利な品です。マリスクリップと用途で使い分ければバックパックなどに上手くポーチなどを増設する事ができます。