パックロッドの良さとは・・・。今一度パックロットを考える。
自分も1ピースの竿を持っています。パックロッドよりも、たくさん持っています。今は、使っていませんが・・・。
パックロッドの良さとは?
昔の竿(20年以上前)のパックロッドは、どれも良くない作りでした。竿が綺麗に曲がってくれず負荷を加えると接手部分で折れてしまったり、接手があるために接手部分が支点になり歪に曲がったりしていました。
しかし今は技術が進歩してそんな事はありません。接手があっても綺麗に曲がります。大きな負荷がかかっても折れにくくなりました。
現在のブラックバス釣り用の竿は、年々値段が高くなっているように感じます。
トーナメントスタイルの竿を出しているメーカーなどの竿は、何々用などと用途ごとにたくさんあります。それが3年ぐらいでモデルチェンジしたりします。
好きなメディアに出てる人が使っている竿だからとか、好きなトーナメンターが使っている竿だからなどの理由で竿を選んでいませんか?
自分も前は、そうでした。好きなトーナメンターが使っているからと同じものを買い用途があっていなくても使っていました。トーナメントスタイルの竿は、基本的にトーナメンターが使いやすいように作っております。
言い換えればトーナメントに出ていない人が使えば使いずらいという事です。(極端な物の例えですみません)※トーナメントスタイルの竿でも一般人が使っても使いやす竿は、いっぱいあります。
現在もトーナメントに出ている方メディアに出ている方が使っている竿は、1ピースが主流です。パックロッドよりも1ピースの方が綺麗に曲がりますから。それと1ピースで作った方が利益が出やすいですから。
パックロッドは誤魔化しがきかない作りです。必然的に良い竿は値段が上がります。
パックロッドも多種多様になりました。大きなルアーを扱える品から小さいルアーを扱える品まで。スピニングからベイトロッドなど。
釣りは、どうしてもその場所に行かなければなりません。移動をしなければいけないという事は、その手段も釣りの一部だと思います。車で移動する。飛行機で移動する。電車で移動する方もいると思います。その移動時に苦にならないように出来るのがパックロッドだと思います。
1ピースを持って移動することが苦にならなければ1ピースが最良だと思います。
自分は、車での移動が殆どですがたまに海外で釣りをしますので飛行機に乗って移動します。ですので1ピースを持って移動するのが苦になります。ここ数年は、パックロッドしか使っておりません。パックロッドは、車で移動するときも楽です。
パックロッドを持つようになり釣りへ出掛ける頻度が上がりました。この事が自分自身、一番メリットになったことだと感じています。