旅行はスーツケースがおススメ!なぜスーツケースなのか?

あなたは旅行の際どの様なカバンを使っていますか?

自分は旅行の際バックパックではなくスーツケースを使っております。

今回は、なぜ?スーツケースを使うのかを紹介いたします。

なぜスーツケースを使うのか?

海外旅行の時には家から車で駅に行き、電車で空港まで行きます。その間は、あまり荷物を持って歩き回りません。
空港に着いたらカートに荷物を載せて移動します。

現地の空港に付いても移動手段は、電車かタクシーを選択するのでスーツケースを引いて歩く距離は限られています。現地に着いたらホテルでチェックインを済ませます。

もうそこでスーツケースは、固定です。後は、小型のバックパックの出番です。ホテルからホテルまでの移動があったとしても車等での移動です。
この事から自分はスーツケースを旅行カバンとして選んでいます。

リモワのスーツケース

容量70ℓのスーツケースです。
アルミ製で出来ているために頑丈で軽量です。結構使っているのでボコボコに傷がついていますが、それがまた味となっています。
アルミ製の為に破れる等の心配がありません。

開閉するときも2か所の留め金で固定してありますので、その2か所を開けてしまえばすぐに開けすことができるので開閉がとても楽に出来ます。

FRAGIE(壊れやすい)とステッカーで張っておりますが決して壊れやすい物を運んでいる訳ではなく空港のターンテーブルにて目立ちやすい様に張っております。

1週間程度の旅行では、難なくこなす容量で帰りにお土産を沢山詰めて帰ってきます。
ポリカーボネイト製のリモワです。容量32ℓのスーツケースです。
ポリカーボネイト製ですので凄く軽量です。チャックで開閉できるタイプです。

アルミ製と同じくポリカーボネイト製ですので破れる等の心配がありません。しかもアルミ製よりも軽量です。

チャック式で開閉ですので、ぐるっと1週チャックを開けなければ開閉する事ができないのがちょっと手間です。しかし逆に言えば預けている最中でも故意に開けない限り開ける事ができないという事です。ですので安心して預ける事ができます。

前は、よくこちらの32ℓのスーツケースで1週間ぐらいの旅行に行っていたのですが帰りのお土産が流石にあまり入らない為に現在は、主に帰りにお土産が少ないときや移動が多いときだけ使っております。

どちらのスーツケースにも言える事ですが2輪タイプを自分は選んでいます
2輪タイプの方が壊れやすくないという事が選んだ理由です。
後、2輪タイプは悪路を引くときにも安定して引くことができます。

自分の旅行スタイルがスーツケースに合っているだけです。
旅行スタイルが変われば自分もバックパックを使うかもしれません。