旅行カバンを考える どの様に選ぶべきか?自分のベストを見つけよう

旅行では、荷物を持って行く時にカバンが必要です。

バックパック
スーツケース(キャリーケース)

色々あります。どれを選んだら良いでしょう?

旅行カバンを考える 自分にベストなカバンを見つけよう!

バックパック

バックパック=背中に担ぐ荷物袋です。旅行の時に荷物を持っての移動が多い場合に活躍します。移動時の道が舗装されていないなどの悪路や、移動手段が歩きで長距離荷物を持つときにバックパックの方が役に立ちます。重い荷物でも背中に背負えるので楽です。あと両手が空く事が利点です。大きめのバックパックを選ぶ時は、登山用のバックパックを選ぶと良いでしょう。

バックパックは、荷物を取り出すのに大変です。何処に何が入っているのか確認するのが容易ではありません。

バックパックは、布製で作られている事が殆どです。雨などが降るときはカバーをかけて荷物が濡れない様にしなくてはいけません。また中に壊れ物を入れるときに注意が必要です。

スーツケース(キャリーケース)

主に長方形の形をした合金やポリカーボネート、布など作られた旅行カバンです。二枚貝の様に蝶番部分を支点にして開閉できます。

現在では、殆どのスーツケースに重い荷物などを簡単に持ち運ぶ為に底面に小型の車輪が付いております。この事で重いカバンを引いていくことが可能です。
ただ片手で引いていかなければいけないので手が疲れるばかり長距離の移動には向いていません。車などでの移動が多い場合に活躍します。舗装されていない道路などの悪路では、カバンを引いていく事が困難になります。

4輪のスーツケースは、大型のスーツケースによく採用されており移動がスムーズに出来ますが2輪に比べて壊れやすく悪路に向いていません。

2輪のスーツケースは、小型のスーツケールによく採用されてます。2輪は悪路などでも少し強引にでも引いていく事が可能です。

スーツケースは、二枚貝の様に分かれて物を入れる事が出来る為に荷物の出し入れやパッキングが簡単にできます。

合金やポリカーボネートで作られている物は、少しぐらいの雨では荷物を濡らす事がありません。また頑丈に作られていますので中に壊れ物を入れていても安心です。

容量を決める

旅行日数に合わせた容量を決める事が肝心です。

基本的に1泊=10ℓを目安に決めると良いでしょう。

  • 1泊~3泊 25ℓ~40ℓ
  • 3泊~5泊 40ℓ~60ℓ
  • 5泊~7泊 60ℓ~80ℓ
  • 8泊~以上 80ℓ~100ℓ以上

を目安にして考えると良いと思います。ただ5泊以上になると容量も大きくなるので持ち運ぶ時に大変になります。容量70ℓを目安にそれ以上にならない様になるべくコンパクトになる様に考える必要があります。

この様に様々な旅行カバンがありますので自分に合った旅行カバンを選んでみてください。

旅行カバンを考える どの様に選ぶべきか?自分のベストを見つけよう” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。