航空券の購入 直行便と経由便どちらが良い?

航空券を選ときに考えるのが直行便or経由便があります。

航空券を選ぶ際 直行便or経由便どちらが良い?

自分が航空券を選ぶ際の基準

  • 値段
  • 発着時間(往路)
  • 帰着時間(復路)

を考えて決めています。

例え値段が安くても時間に余裕がなかったり逆に時間に余裕があるけども値段が高かったり等がありますのでそのバランスを見て決めています。自分は時間>値段の割合で決める事の方が多いです。どうしても時間は、限られてしまうので時間の方を優先に決めています。

直行便は、

飛行機に乗ってしまえば現地に着くことが出来るので安心です。飛行機に乗る受付も一回で済むので面倒ではありません。
ただ値段が経由便に比べると少し高くなってしまいます。

例えば
名古屋(セントレア)からバンコクに行くなら6時間半ぐらいのフライトですので、朝の便に乗れば夕方、昼間の便に乗れば夜、夜の便に乗れば朝、と言うように現地に着く時間が明確になっています。よほどのトラブルがない限り到着時間が大きくズレる事はありません。

経由便は、

現地に着くまでに1回は飛行機を乗り換えなければいけません。乗り換えるのに時間がかかりますから到着時間も遅くなります。乗り換えの時間が短すぎると乗り継げなくなりますし、乗り換え時間が長すぎると空港内で待っている時間が長くなり疲れてしまいます。乗り継ぎ手続きも必要になりますので移動するだけで疲れてしまいます。
飛行機を乗り換えるのでトラブルも多くなります。乗り継ぐ飛行機の出発時間がずれたりして現地の到着時間が大きくズレる事もあります。
荷物も載せかえるのでロストバゲージのリスクも高まります。
ただ航空券の値段が直行便よりも安い傾向にあります。

例えば
セントレアから台湾経由のバンコク行きのチャイナエアラインは、台北での乗り換え時間1時間半ぐらいで行ける便がありますので、そちらを使用すれば直行便と比べても、さほど時間がかからずバンコクに着くことが出来ます。最近は、日本⇔台北の便が人気がある為に航空券が早く売り切れてしまう傾向にあります。直行便に比べて2万円ぐらい安いです。
セントレアから香港経由のバンコク行きキャセイパシフィック航空は、香港での乗り継ぎが1時間ぐらいで行ける便があります。乗り継ぎに1時間ですので可能ですが少し急いで乗り継がなければいけません。こちらも直行便と比べても、さほど時間がかからずにバンコクに着くことが出来ます。直行便に比べて1万円ぐらいやすいです。

この2便がセントレアからバンコクに行く経由便でオススメです。

  • トラブルが少なく早く現地に着きたいなら直行便
  • 時間があり少しでも安く済ませたいなら経由便

と使い分けると良いと思います。まだまだLCCなど色々な選択肢があります。自分に合った旅行計画を立てて楽しい旅をしてください。

 

 

航空券の購入 直行便と経由便どちらが良い?” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。