ロードバイクで運動する ダイエットを効率よく成功させる為の運動
運動したいけど手軽に出来ないか?
天候などに左右される事なく継続的に運動出来ないか?
効率よく運動してダイエット出来ないか?
自分の出した答えが
室内で手軽に運動するためにロードバイクを選びました。
- ランニングに比べてロードバイクは、足腰への負担が少ないです
- 室内で出来て天候などに左右されずに運動が出来ます
快適に且つ継続的に出来る運動方法として自分は、ロードバイクを選びました。
ダイエットの為に運動して足腰を痛めてしまっては、意味がありません。雨などの天候を理由に運動しない日を作らない為にも自分の選んだ最善の策がロードバイクだったのです。
ダイエット=有酸素運動
有酸素運動を維持する目安が会話が出来る程度のスピードで出来るだけ長時間走ること。息が上がる程の強度の運動をすると無酸素運動の割合が高くなってしまいます。
ロードバイクを漕ぐ時に必要な筋肉に背筋、大腿筋(太ももの筋肉)、でん筋(お尻の筋肉)があります。これらの筋肉を効率よく使う事により体脂肪を減らすわけです。
室内で運動する為にロードバイクにローラー台
ミノウラ LR760
こちらのローラー台を使用しています。
集合住宅でも使用できる低雑音、低振動設計
高負荷から低負荷まで幅広くコントロールできます。
ハンドルに取り付けたダイヤルで負荷を素早く変えられます。
ロードバイクの疲れにくい乗り方
- 走行前に軽くストレッチをする
- 最初から全力で走らずに、走り出しは意識して軽いギアでゆっくり体を温める
- 無理のない乗車ポジションで走る
- 走行中はハンドルの握る場所をいろいろ変えてみる
- 走行終了直前は、軽いギアで流しクールダウンをする
ロードバイクでダイエットに挑戦
人それぞれ環境などが違うと思います。
ダイエットをする為に必要な継続する意思を少しでも保つために自分は、ロードバイクを選びました。
室内で運動が出来るので運動する時間を作りやすい事と、毎日継続して運動しやすい環境が決め手です。
今後は一週間単位で結果報告をしますので、どのくらい効果があるのか参考にしてください。
“ロードバイクで運動する ダイエットを効率よく成功させる為の運動” に対して1件のコメントがあります。
この投稿はコメントできません。