ギャンブラー スタット5インチ 名古屋釣法 ミドストローリング

20年ぐらい前にはスタンダードだったワームの紹介です。

ギャンブラー スタット5インチ

琵琶湖 湖北でのジグヘットリグにておかっぱりの釣りで有名なワームです。

ハンドポワードで作られたワームです。
ノンソルトでワーム事態に浮力があります。
ハンドポワードで作られているのでワーム本体が独特のもっちりとした質感が特徴的です。

ハンドポワードとは

型枠に原料を手で流し込んで作る製法のことを言います。

熱した原料を型枠に流し込んで作る為にワームの硬さや柔らかさの調整調色部分による色分けなど自由度の高いワームが作ることが出来ます

ギャンブラー スタット5インチの使い方

0.9gのジグヘットをセットしてロッドを大きくシェイクしながらラインスラッグを出し、ラインスラッグにてワームを動かすことによりワームがロールアクションをします。

ミッドストローリング(名古屋釣法)ですね。

ラインの重さでスイミングさせるイメージでラインスラッグを出し続ける事で、ワームがしっかりロールするわけです。
決してラインを張らずにする事が上手くアクションさせるコツです。
ロッドを一定のふり幅でリズム良く動かしリールを巻く事により一定層をロールしながらワームが動きます。

ミッドストローリングに最適なワームがスタット5インチです。

スタット特有のフローティングマテリアルとノンソルトのボディーに、がまかつラウンド25の0.9gのジグヘットがベストマッチします。
ノンソルトのワームに0.9gのジグヘットをセットするので、あまり飛距離が出ないので注意が必要です。

がまかつラウンド25の形状

ファインワイヤーのフックですが大型のバスがかかっても折れることなく粘るフックです。

特徴的な部分でジグヘットのウエイト部分が挙げられます。ヘッド部分にウエイトが集中していませんワームキパー部にもウエイトが分散されている事で絶妙なバランスでワーム姿勢を保つことが出来ます。

もう一つの特徴がジグヘットのアイ部分がヘッドから離れた位置にある事です。この事によりウエイトとアイの位置が離れてワームを振り子のように揺らす事が容易になります

この事によりミドストローリングには、がまかつラウンド25の0.9gのジグヘットとギャンブラースタット5インチが最良の選択となるのです。

スタット5インチ、ラウンド25ジグヘット共に今は釣具屋さんでも見かけなくなりました。20年ぐらい前は、普通に売っていたんですけど・・・。

しかし名古屋にある釣り具屋さんには、あります。
ルアーショップおおの、には今でも取り扱いしています。

最近の自分のもう1つのセッチングで

カルティバのマルチオフセットフックの#4にノガレスTGグレレードシンカークイックチェンジャーの0.9gをセットしてギャンブラー5インチで使っています。

オフセットフックになりますのでウィードなどが濃いところでは活躍します。

冬の寒くなる季節、雪降る中の湖北のおかっぱりにて活躍するワームです。