BOMBADA ロングアームプライヤー ジャカレ

今回紹介するプライヤーは今まででありそうでなかったプライヤーです。

プライヤーは大まかに分けて「スプリットリングを介してフック交換する」「魚の口にかかったフックを外す」2種類あります。今回紹介するプライヤーは後者の「魚の口にかかったフックを外す」為のプライヤーです。

BOMBADA ロングアームプライヤー 「ジャカレ」

ロングノーズタイプのプライヤーは各メーカー出しておりますが、BOMBADAのプライヤーはアームが長いんです。

ロングノーズとロングアームの違いとは

魚の口にかかったフックを外すタイプのプライヤーでよくあるタイプがロングノーズタイプのプライヤーです

言葉の通りはさむ部分が長いタイプのプライヤーです。挟む部分を長くすることにより指を魚の口から遠ざける役わりもあります。
しかし魚釣りでプライヤーを使う用途として、ロングノーズで挟む部分が長くてもそこまで長い物を摘まむことがありません。せいぜい摘まむ物のサイズは、数センチもしは数ミリのものです。

ロングノーズであるが故に支点となる部分がグリップに近くなります。支点がグリップ側に近くなることで細かい作業をする事が不向きになり力強く握る事もしずらくなります。その為に操作性が悪くなります。

ロングアームプライヤー「ジャガレ」は、言葉の通りアーム部分が長くなっております
グリップ部分が200mmぐらいで挟む部分が20mmぐらいとなっております。
全長300mm支点となっている部分が先端から50mmの所となっております。

釣り用のプライヤーではさむ物のサイズが数センチですので20mmあれば問題なくはさむ事が出来ると思います。

ロングアームにすることで魚の口から指までの距離をとることが可能です。

しかも支点がはさむ部分に近い為に、てこの原理で弱い力でも強くはさむ事が可能となります。

スプリットリング等をはさむなどの細かい作業をするときは、持ち手の部分を調整(手前側を持つ)事で操作しやすくなります。

ロングアーム「ジャガレ」の性能

全長300mm重さは300gぐらいです。少し重圧感があります
スプリットリングオープナーはリングサイズ#2~#6が使用しやすいサイズです。

ステンレス製です。
持ち手が長いので魚からルアー等を外す時に安全に外せ、てこの原理で強く物を掴むことが出来ます。持ち手部分が滑りにくい素材でカバーされています。細かい作業時は、持ち手を手前にして握れる設計になっております。

自分の手は、小さい方ですがロングアームの後方部分を使っても片手で難なく操作できます。全体的にスリムですのでズボンなどのポケットに収納できそうです。

「魚の口にかかったフックを外す」タイプをジャガレを使っておこない
「スプリットリングを介してフック交換する」タイプシマノ・アドバンスドプライヤーと組み合わせる事で自分のプライヤーシステムは完成します。

まだ実践で使っていませんので、今度の釣行時に使いたいと思います。それには、まず魚を釣らなければいけませんが・・・。