旅行の荷物を少しでもコンパクトにする為にできる事を教えます!

旅行に行く時、色々な事を想定したら気が付いたら荷物が多くなってしまいますよね。

旅行の荷物をコンパクトにする為に

旅行の荷物の中で一番場所をとるのが衣類です。
天候、気候などの事を考えれば旅行日数プラスα持って行きたくなりますよね。
旅行日数が短いのなら、あまり気になりませんが1週間とかになると衣類が多くなります。

下着に上着。ズボンに・・・。

まず最初に旅行の際に持って行く(持って行きたい)衣類を並べてください。頭で考えるのではなく、実際に衣類を用意してみてください。その量が旅行の際に使うカバンに入る容量なのかを目で見て確認します。

問題なく入るのであればOKですが、明かに入らないもしくは、入りそうぐらいの量だったら修正が必要です。
旅行の際、必ず行きよりも帰りの方が荷物が多くなりますから。(旅行で使った衣類を捨てて帰るという荒業がありますが)
着回しが出来る物に変える、予備で持って行く物を減らす、などしてください。カバンに入れて余裕があるぐらいまで減らす事が肝心です。

減らす事が出来ない場合

100均などで購入できる手動で圧縮が出来る袋があります。片側がジップロックになっていてもう片方が逆止弁が付いているタイプです。衣類を袋に入れたらジップを閉め袋の中に入った空気を押しつぶせば、逆止弁から空気が出て衣類がコンパクトになります。注意が必要な点は、圧縮袋に入れた衣類にしわが出来てしまう事です。しわが付きにくい衣類しか使うことが出来ません。
似た袋で掃除機で空気を抜くタイプもありますので注意してください。

まだ減らす事が出来ない場合

1週間ぐらいの旅行で効果があるのが現地で洗って乾かして、また使うです。現地にてクリーニングサービスを使うもしくは、自分で洗うです。
自分は、現地で洗って乾かす為にワイヤータイプのハンガーを数本持って行っております。

次のステップが

小分けできるポーチなどに入れる事をお勧めします。

モンベル メッシュケース

衣類を入れるのにとても便利です。畳んでから重ねて入れられます。L・M・Sとサイズ展開していますので自分のカバンに入る大きさを選んでください。
※自分の場合70ℓのスーツケースならLサイズを3ヶ使用しています。35ℓの機内持ち込み可能サイズのスーツケースならLを2ヶ使用しています。

この様にまとめる事が出来ます。

なるべく衣類をコンパクトにして空いたスペースに旅行の思い出を詰め込んで旅行から帰ってきてください。

 

 

旅行の荷物を少しでもコンパクトにする為にできる事を教えます!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。